【焼き菓子包装】自動包装機械がスタッフ1日分の仕事をしてくれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

写真:https://kumipound.com/より

埼玉県さいたま市浦和区にあるしっとりパウンドケーキ専門店くみぱうんど様。

なんと8割がリピーターのお客さまで、地元の皆さんに愛されているお店です。
カラダにやさしく、おいしい素材だけを使って作られたパウンドケーキはしっとりした食感と「しつこくない甘さ」も人気の理由なんだとか。

くみぱうんど
地域:埼玉県さいたま市浦和区
導入機械:コパックンJr
包装商品:パウンドケーキ

2009年、通信販売のお店としてアパートの一室からスタート。

年に数回のイベント出店を通して、目の前でお客さまが出店を楽しみにしてくれている姿をみて、「お店を構えて、お客さまの喜ぶ姿をもっとみたい」と考え始める。くみぱうんどのパウンドケーキは徐々に地域で評判になり、お客さまも増え、2015年さいたま市浦和区に店舗をオープン。

近くには子どもの頃から馴染みのある商店街があり、「ここでお店ができたらなぁ」と密かに憧れていたとき、運よくご縁があり、2021年に今の場所に移転オープンされました。

今回はコパックンJr.導入前の困りごとや、導入して良かったことなどについて、くみぱうんど オーナーパティシエールの小野公美さまにお話を伺いました。

 

  • 「店舗運営で効率化できる部分を探し、新商品開発に時間を使いたい」
  • 「お客さまにもっと美味しい商品を提供したい」
  • 「機械導入はスタッフが使いこなせるか不安」

 

このようなお悩みを持つお菓子屋さんの経営者さまにとってお役に立てる内容かと思います。

お菓子の個包装を機械化することで、次のチャレンジにワクワクしている、くみぱうんど様の事例を是非ご覧ください。

課題と背景

では、コパックンJr.を導入する前に持っていた悩み、導入に至った背景はどのようなものだったのでしょう。

オーナーパティシエール 小野公美さま

個包装するのに1人のスタッフが1日中作業に当たらなければいけなかった

とにかくパウンドケーキの袋詰め作業が、常日頃大変でした。1日1人スタッフをつけないといけないので、私たちも目の前の仕事をこなすのに精一杯になってしまって…。

他にやりたい仕事もあるのに、そこまで手が回らず、すごく歯痒い思いをしていました。

製造の部分を省いて、機械化してしまうと味が変わってしまったり、私たちのこだわりが出せないのでそこは絶対に効率化できません。

そこで、やはり袋詰めが一番効率よくできると考え、よい方法をいろいろと探しはじめているとコパックンJr.をネットで見つけました。

導入にあたっては補助金を利用

とはいえ、やはり高価な機械なので費用もネックではありました。

どうするか考えていたとき補助金が使えることを知り、情報収集をしていました。今回、補助金の申請が通り、希望がかなって導入することができました。

三邦コーポレーションにお願いしようと思った理由

いろいろ調べていくうちに、私たちにもっとも適した個包装機械がコパックンJr.であり、三邦コーポレーションさんに依頼しようと思った理由は2つあります。

1つ目は機械の動画がわかりやすかった事です。

ネットで色々調べていると、コパックンJr.のサイトを見つけ、私たちと同じ悩みを解決されていることも信頼できましたし、機械の動作動画も拝見してとてもわかりやすかったです。

2つ目は齊藤さんたちの人柄です。

私たちのような業界からすると、このような機械導入は、すごく大きなハードルなんです。

なので、ドキドキしながら実際に問い合わせしてみたら、アットホームな対応で相談しやすかったですし、齊藤さんたちの人柄がホームページからも伝わってきてたので安心で、ぜひお願いしたいなっという気持ちになりました。

納品当日、レクチャー後の感想

三邦コーポレーションでは機械の納品当日に、設置から使い方のレクチャーまで行っています。スタッフの皆さまがご納得いただけるまで、とことん説明いたします。

レクチャー中は、熱心にメモをとられていました

コパックンJr.を無事に設置し、使い方のレクチャー後に感じたことは主に3点あります。

    1.包装作業が時短になり、やりたいことの時間ができる
    2.簡単操作で機械を使いこなせそう
    3.アフターフォローも安心

包装作業が時短になり、やりたいことの時間ができる

まずはなんといっても個包装を機械に任せることができるので、かなりの時短になることを期待しています。これでお客さまに喜んでいただけることが、また1つできるようになると思うと、すごく嬉しいです。

簡単操作で私たちにも機械を使いこなせそう

直接レクチャーしていただけたことは、ものすごく大きいです。

しかも、とても親切に教えていただいて、非常に助かりました。私たちも最初は使いこなせるのか不安があったし、スタッフからもそういう声が上がっていて…。

レクチャー後は、「これならできそう!」とみんなで話していたところです。

アフターフォローも安心

「わからなかったらすぐにご連絡ください!」と言ってくださり、連絡手段もLINE電話と柔軟に対応してくれるので気軽に相談でき安心です。実際、使い始めるとわからないことが出てくるかもしれませんが、とても心強いです。

今後の展望をお聞かせください

実はコパックンJr.納品日にわかったことなのですが、三邦コーポレーションさんの足踏み簡易シーラーを7年間ずっと使っていたんです! なのですごいご縁だなと。

これからは、ずっとやりたかったけれど時間が取れずできなかった、新商品開発をしていきたいです。どんな商品かというと、低糖質のパウンドケーキづくりにトライしようと思っています。

糖尿病の方や、ダイエットしている方にも、お菓子を楽しんで欲しいなと。ちょっとでもそういうことに困っているお客さまの助けになれば嬉しいです。

コパックンJr.のおかげで時間が作れそうなので、今からこれからのことを考えてワクワクしています。

お忙しいなか、取材を快諾いただきありがとうございました!

おわりに

くみぱうんど様の事例から、コパックンJr.の導入はお菓子の包装を効率化することで、本来、お店としてやりたかった事ができるようになるとご理解いただけたのではないでしょうか。

商品がたくさん売れても、時間がないからと新しいことへのチャレンジを諦めなければいけないのは悲しいことです。

くみぱうんど様のように、どのような人にでもおいしいお菓子をお届けできるようになりたい! という熱い想いを持ったお客さまと出会えること、そして自動個包装機械コパックンJr.を通して、そのお菓子を多くの人に広めていけるお手伝いができることを大変嬉しく思っております。

今回の事例を読み、自分のお店でも包装を機械化して商品開発やサービス向上に時間を使いたいと思われた方は、一度お話をお聞かせください。

→ お菓子自動包装機械 コパックン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る