高知県発の郷土菓子「IMOMOCHI」を全国へ。コパックンjrの導入で、可愛らしいパッケージに仕上がりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

高知県土佐清水市の郷土菓子「IMOMOCHI」の販売をしている「一般社団法人下川口家つむぎ」さまで取材してきました。

一般社団法人下川口家つむぎ
地域:高知県土佐清水市
導入機械:コパックンJr
包装商品:いももち(IMOMOCHI)

高知県の土佐清水市☆川口家さま

当社のコパックンjrを導入するきっかけ

「IMOMOCHI」を売り出していくときにコパックンjrの性能を拝見し、相性が良いと思って導入を決めました。就労支援に入っている方が調べてくれたおかげで、コパックンjrを知ることができて満足しています。
※「IMOMOCHI」とは、高知県土佐清水市の郷土菓子です。クラウドファンディング(MAKUAKE)では、IMOMOCHIを全国に広めるためのプロジェクトを募り、84万円以上の募金をいただきました。

https://www.makuake.com/project/imomochi/

一個ずつを丁寧に脱酸剤も入っています。お芋の色が美しい!

当社のコパックンjrを選んだ理由

様々な場所の見積もりをして、コパックンjrを選びました。個包装のサンプルをくださり、出来栄えが良かったのも選んだ理由のひとつです。

購入したコパックンjrはいかがでしたか?

実際に自分の手でコパックンjrを操作して「IMOMOCHI」を製造することができたので、大満足です。三邦さんのファンになりました!

導入前と変わったポイント

少量の販売が可能になったことです。
導入前は内容量が多い状態で商品化することばかり頭の中にあったので、大勢で食べる方向けに販売しようと思っていました。しかし導入後は少量での個包装ができるようになったため、単身の方にも、お買い求めいただきやすくなっています。

今後の夢を教えてください

今後は「IMOMOCHI」を様々な場所に広めたいです。地元での販売がメインですが、今後はネット通販や、ふるさと納税の返礼品としても扱える商品にしたいと思っています。
いももちは、全国的に見ると「じゃがいも」を原料とした食べ物というイメージが強いようですが、私たちが扱っている「IMOMOCHI」は「さつまいも」を原料としています。

今後も「IMOMOCHI」を全国に広めるための活動を行っていく予定ですので、応援していただけると嬉しいです。

→ お菓子自動包装機械 コパックン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る